チップトレー等の特殊洗浄・クリーンスーツのクリーニングと滅菌処理

株式会社中部CIC研究所

NEWS
新着情報一覧

  • 2019/01/01
    新年のご挨拶

    新年あけましておめでとうございます。

    旧年中は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
    皆様におかれましては、益々ご隆盛のこととお喜び申し上げます。

    弊社は創業以来、愛知・静岡・三重・岐阜の中部地区において、○クリーンルーム関連商品販売、○クリーンルーム用衣服類の洗浄(CIC)、○実装用トレーなどの精密洗浄サービス(SCC)の3事業を営ませていただいており、昨年9月で第35期を迎えることができました。
    これもひとえに、お取引先様のお引き立てのお陰であると、感謝の念を強くしております。

    昨年で、リーマンショック発生からちょうど10年の月日が立ちました。
    各国が強調して行った金融緩和により最悪期を脱し、中国、そして米国の景気を牽引役として、力強い景気回復を見せてきましたが、ここへきて急速に雲行きが怪しくなってきました。

    米中貿易戦争、朝鮮半島情勢、中国国内のバブル崩壊懸念、各地でくすぶる労働争議など、容易に解決ならない材料が矢継ぎ早に顕在化してきています。

    中でも、経営マインドに大きな影響を与える米国株価の大幅な下落が無視できません。
    企業業績・ムードの両面で米国景気を大きく牽引してきたFAANG企業群が、軒並み下方修正を出すという異例の展開となっていること、リーマンから10年の節目であること、直近の株価の足取りが恐慌やブラックマンデーに酷似している点などを指摘する識者が増え、今回ばかりは短期調整で済まず、実体経済の悪化を伴った数年単位の長い下り坂に向かうとの予測も少なくないようです。

    弊社は、お取引先企業様の事業活動において、今や大前提となったリユース品の清浄度管理、ならびにクリーンウェアの特殊洗浄サービスの供給者としての責務を果たすべく、ここは一段と気を引き締めて向かうべきところであろうと考えております。

    その目的を着実に果たすべく、この社会の公器を預かる経営者として、適切なコストコントロール・キャッシュフローの確保、設備の更新、そしてなにより大切な人事に心を配り、経営環境の変化への耐性をしっかり強化してゆきたいと思います。

    お客様企業の益々の御繁栄と、従業員の皆様のご健康をお祈り申し上げます。
    今後共よろしくお引き立ての程をお願い申し上げます。

    平成31年元旦
    株式会社中部シイアイシイ研究所
    代表取締役 山口弘修